グッドライフサーラ関東

Sala ホーム > 青葉営業所 山田 慎也

青葉営業所 山田 慎也

青葉営業所 山田 慎也

座右の銘:一期一会

社員の1日

  • 8:20頃出社

  • 8:30朝礼

    朝の挨拶や行動予定皆さんへの連絡事項を言います。

  • 8:30過ぎ頃店舗の清掃

    ショールームがあるので店舗の中や外の掃除をします。

  • 9:00〜9:30頃お客様先などへ出発

    夕方までは基本的にお客様先にいます。

  • 12:00〜13:頃昼食・休憩

  • 16:30頃帰社

    帰社後は事務処理や翌日の準備や電話。アポイントやその日に依頼されたことなどやります。

  • 18:30から19:30頃退社

    (その日の業務内容などで変わります)

Q&A

仕事の内容や特徴を教えて下さい。
ガスの定期点検、開栓、閉栓、器具やリフォームの営業、器具の故障対応等、ガスのお客様のみならず、幅広い仕事内容です。お客様へ直接訪問することが多いです。
普段の仕事内容を教えて下さい。
お客様から入った開栓や閉栓、器具の故障対応などももちろんですが、点検をしたりお客様先に行った際に器具やリフォームの提案をします。お客様とのコミュニケーションが大事なので、特に用事がなくても近くを通った際には訪問して、調子伺いなどします。
入社しようと思った理由は?
リーマンショックもあり、何社も受けて落ち続けていました。そこで地元に目を向けた時に、大学の求人でこの会社を見つけました。採用担当の方も威圧的な感じではなく、ガス会社で安定していて、サーラグループも大きく、地元で働きたいということで入社をきめました。
入社してから印象に残った仕事はなんですか?
私の現在の所属である青葉営業所にはショールームがあります。ショールームの前を通ったお客様から最初はレンジフードの取替の依頼していただきました。その際に、他のお家のことなら何でもやっていることを提案したところ、壁紙や照明など色々やってくださいました。そのあとご親戚のリフォームを紹介くださったり、毎月のイベントにも参加してくださりました。このお客様に私の人柄が良いから頼めるし、紹介もできると言われとても嬉しかったです。
今まで入社して苦労したことは?
良いお客様ばかりではないので、その対応など。営業活動でもそうですが、一方的に話しを聞くだけではなく、考えながら分かりやすく話す必要があります。未だに得意ではないですが、そのスキルが乏しいために苦労しています。
社内の雰囲気はどうですか?
雰囲気は営業所によって異なるとは思いますが、今まで社内の人間関係で深く悩んだり落ち込んだりしたことはありません。営業の方が多いせいか仕事の話からくだらない話をすることも多くとても良い雰囲気だと思います。
どんな人と働きたいですか?
お話がたくさんできる明るい人で協調性がある人が良いです。会社にはチームワークが必要ですので、サッカーや野球などのスポーツと一緒でコミュニケーションがとれてお互いが協力しあえなければ成り立ちません。
学生の皆さんへメッセージ
転職する方もいると思いますが、基本的にはずっと働く会社です。良く企業研究をして自分が納得できる会社に入社することが大事だと思います。きついことも悔しいこともありますが、継続は力なりだと思いますので、納得したところで頑張って成長して欲しいです。