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よくあるご質問

ガスに関するご質問



ガスのご利用・手続きについて

引っ越しの際はどのような手続きが必要ですか?

お引っ越しに伴うガスご使用の開始・中止の手続きはインターネットまたはお電話で承っています。お引っ越しが決まりましたら、お早めにご連絡ください。

ガスの使用を開始するときに立ち会いは必要ですか?

ガス機器の点火確認やガス漏れ検査など、ガスを安全にお使いいただくための作業と、ガス機器の使用説明などをいたしますので、お立ち会いをお願いします。作業時間は30分程度です。ただし、ガス設備の状況などにより前後する場合がございますので、ご了承ください。

ガスの使用を中止するときに立ち会いは必要ですか?

ガスメーターが屋外に設置してある場合は、お立ち会いの必要はありません。ガスメーターが屋内にある場合やオートロック設備がある場合、ガス料金を当日精算する場合、ガス機器の取り外しがある場合はお立ち会いをお願いいたします。作業時間は15分程度です。ただし、状況により前後する場合がございますので、ご了承ください。

ガスの使用者名義を変更するにはどうすればいいですか?

恐れ入りますがお電話にて承っております。お客さま番号がわかる「ガスご使用量のお知らせ」(検針票)や領収書をご用意のうえ、お近くのサーラの窓口までお電話ください。

お客さま番号を知りたいのですが。

毎月お届けしております請求書、ガスご使用量のお知らせ(検針票・ご請求書)などでご確認いただけます。LPガスをご利用のお客さまは10桁の「お客さま番号」が印字されております。
お客さま番号の他に「ご使用設備番号」(12桁の数字)が印字されております。
上記に印字されていないようなことがありましたら、お手数ですが、インターネットの場合はマイサーラから、お電話の場合はお近くのサーラの窓口へお問い合わせください。

ガス料金等・使用量について

ガス料金等の支払いにはどんな方法がありますか?

ガス料金等のお支払い方法には、「クレジットカード」「口座振替」によるお支払いがあります。詳しくは、以下のページをご覧ください。

ガス料金等の支払い方法を変更する場合はどうすればいいですか?

申込用紙を郵送いたしますので、インターネットの場合はマイサーラから、お電話の場合はお近くのサーラの窓口へご連絡ください。
クレジットカード払いへの変更は、WEBからもお申込みいただけます。
※「クレジットカード払いWEB申込」をクリックすると、弊社がクレジットカード払い申込手続きを委託する(株)山口情報処理サービスセンターのホームページに移動します。
アドレス: https://secure2.yds-net.ne.jp/CANDY-W-E/~ (~以降はお客さま毎に異なる表示となります)
※弊社を装ったサイトにご注意いただき、移動先のページが上記アドレスであることをご確認ください。 もし上記アドレスと異なる場合や真偽が不明な場合はアクセスされないようにご注意ください。

利用できるクレジットカードは?

「VISA」「MasterCard」「JCB」「AMERICAN EXPRESS」「Diners Club」のマークがあるクレジットカードでお支払いいただけます。
※2024年3月1日から「JCB」「AMERICAN EXPRESS」「Diners Club」が追加されます。

振替口座やクレジットカード会社を変更したい。

新たにお申込みが必要です。申込用紙を郵送いたしますので、インターネットの場合はマイサーラから、お電話の場合はお近くのサーラの窓口へご連絡ください。

過去の使用量、ガス料金等を教えてください。

インターネットの場合はマイサーラから、お電話の場合はお近くのサーラの窓口へご連絡ください。
個人情報になりますので、お客さまのお名前・ご住所・お電話番号を確認させていただきます。
また、マイサーラの「ガス料金等WEB照会サービス」をご利用いただきますと過去13ヶ月の使用量とガス料金等をインターネットでご覧いただけます。
※「ガス料金等WEB照会サービス」は、お支払い方法等のご契約形態によってはご利用いただけない場合がございます(LPガスのご利用用途が家庭用ではない場合、複数地点の料金を集約してお支払いいただいている場合など)。

ガス機器について

ガス機器の調子がおかしい。(乾電池を使う機器の場合)

乾電池の消耗によって、点火しにくくなる場合があります。新しい乾電池への交換をお試しください。その他、ご自分でできる対処法について「故障かな?と思ったら」にまとめています。お電話の前に一度ご確認ください。

ガス機器の調子がおかしい。(コンセントから電源を使う機器の場合)

電源プラグの抜き差しをすることで、機器の制御機能がリセットし、直る場合があります。一度、電源プラグの抜き差しをお試しください。その他、ご自分でできる対処法について「故障かな?と思ったら」にまとめています。お電話の前に一度ご確認ください。

ガス機器の修理はどこに連絡したらいいですか?

ガス機器を購入されたお店、または、お近くのサーラの窓口にお問い合わせください。

ガス機器はどこで購入できますか?

お近くのサーラの窓口でご購入いただけます。また、ショールーム「サーラプラザ」では、種類豊富な最新のガス機器を見て・触れて・体感いただくことができます。

ガスの設備・点検について

急にガスが止まってしまい出ないのですが。

ガスメーターの安全装置が作動して、ガスメーターがガスを遮断している可能性があります。その場合は、簡単な操作によりガスが出るようになりますので、お手数ですが「ガスメーター復帰方法」ページをご覧いただき、復帰操作をお願いします。
それでもガスがでない場合は、お近くのサーラの窓口までご連絡ください。

ガス設備の安全点検とは何ですか?

法令に基づき、4年に1度以上、ガス設備の安全点検を無償で実施しています。
点検内容は、配管のガスもれ検査、ガス機器の設置状態や給排気設備の調査などを行います。台所など室内に入り作業させていただきますので、お手数ですがお立ち会いをお願いいたします。
点検には、サーラの社員またはサーラの委託を受けた担当店の係員がお伺いいたします。作業時間は20分程度です。ご協力をお願いいたします。

ガスメーターの定期取替とはどんな作業ですか?

計量法の定めにより、ガスメーターには有効期限があります。このため、定期的な取替が必要となります。また、マイコンメーターは電池を内蔵しており、電池が消耗するとガスをお使いいただけなくなるおそれがありますので、取替にご協力をお願いいたします。なお取替の費用は、無償です。

ガス警報器の取替は必要ですか?

警報器には有効期限(ガス警報器:5年、住宅用火災警報器:10年)があります。有効期限を過ぎた警報器は誤作動を起こす可能性がありますので、お取り替えをお勧めいたします。台所など室内に入り作業させていただきますので、お手数ですがお立ち会いをお願いいたします。作業には、サーラの社員またはサーラの委託を受けた担当店の係員がお伺いいたします。作業時間は20分程度です。ご協力をお願いいたします。

安全点検・ガスメーターの取替・警報器の取替の日程を変更したい。

ご都合が悪い場合は、ご希望の訪問日・時間帯を承りますので、チラシに記載されている連絡先にお電話いただき、再度お申し込みください。
またはお近くのサーラの窓口までご連絡ください。
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