南関東支店 戸塚営業所 清藤 大地
PROFILE
清藤 大地
南関東支店 戸塚営業所
営業職
【2016年入社】
あたりまえの日常を支える
大きなやりがいと、
誇りが持てる仕事です。
大きなやりがいと、
誇りが持てる仕事です。
INTERVIEW1:仕事について
想像力を働かせ、地域の生活インフラを守っていく
SALAのガスを利用していただいているお客さま宅を訪問し、ガス設備・ガス機器の点検や修理といった保安・維持業務をしながら、ライフステージの変化などを伺って、より快適な暮らしをつくるリフォーム提案もしています。自分の担当するエリアのお客さまを効率よく回れるように予定を組んで出発し、午前で2〜3件、午後で3件程度まわる日もあります。
保安活動では、思い込みによる見逃しが無いよう、つねに「〜かもしれない」とあらゆる想定をしながら点検作業を行うよう努めています。点検時の確認でガスもれ事故を未然に防いだケースもあり、地域の安全を守る使命感をもち業務にあたっています。
保安活動では、思い込みによる見逃しが無いよう、つねに「〜かもしれない」とあらゆる想定をしながら点検作業を行うよう努めています。点検時の確認でガスもれ事故を未然に防いだケースもあり、地域の安全を守る使命感をもち業務にあたっています。
また、暮らしのお困りごとを解決する生活サポート事業「LACOO(ラクー)」にも取り組んでいます。エアコン・クリーニングやレンジフード分解洗浄、水回りのメンテナンスや「衣装ケースを移動したい」などといった「ちょっとしたお困りごと」をお手伝いするサービスです。どんなことでも気がねなく頼っていただくには、日頃からのコミュニケーションが大切です。頼みやすい関係を意識したお声かけをしています。
お客さまのお困りごとを解決して「ありがとう」と感謝していただくことや、指名していただけることは、喜びとともに会社の貢献になります。自分ひとりではなく営業所のチームみんなで目標達成を成し遂げよう。そんな気持ちで、日々の業務に取り組んでいます。
お客さまのお困りごとを解決して「ありがとう」と感謝していただくことや、指名していただけることは、喜びとともに会社の貢献になります。自分ひとりではなく営業所のチームみんなで目標達成を成し遂げよう。そんな気持ちで、日々の業務に取り組んでいます。
INTERVIEW2:心がけていること
真摯にお客さまと向き合うことが、自身の成長と活力に
生活インフラであるガス供給は、使用するすべての方が対象です。担当エリアには、年代や職業も異なる多種多様な方々が暮らしています。老若男女を問わず、様々な方と接し多様な価値観に触れたことで、以前より多角的な視点で物事を考えられるようになりました。
新入社員の頃ですが、お客さまへSALAイベントのチラシをお届けした際、「ふだん全く来ないのに、買ってほしい時だけくるなんて!」とお叱りをうけたことがあります。定期的に灯油を配送していたお客さまで、訪問回数が多い方だと思っていたので「感じ方は人によって違うのだ」と気づかされました。その後はお声かけを増やし、不在時には名刺に一言添えてポストにいれるなど週に2〜3回以上の関わりを続けた結果、活動を認めてくださり、ガス器具と電気のご注文をいただくことができました。私が営業所を異動する際に、涙を流して感謝を伝えてくださった姿は今も忘れられません。
自分のものさしで測らずに、お客さまの立場で考えること。
お客さまにいただく言葉はしっかり受けとめること。
そして真摯にむきあっていくことが、自分の成長にもなるのだと思っています。
お客さまにいただく言葉はしっかり受けとめること。
そして真摯にむきあっていくことが、自分の成長にもなるのだと思っています。
INTERVIEW3:未来〜入社を検討している方へ
エコワン販売を促進し、カーボンニュートラルの実現へ!
お客さまのお困りごとをもっと解決できるようになりたいとの思いから、年2回の通信教育に参加しました。これまでに学んだ講座は「リーダーシップ」「ボールペン字」「伝わる話し方」「傾聴」と多岐に渡り、いつの間にか多くの知識と経験が蓄積できていました。
SALAは入社1年目で、「液化石油ガス設備士」の資格取得サポートをしてくれます。研修制度も充実しているため、学びを後押ししてくれる環境があります。
今後の目標は、CO2排出量の少ないハイブリッド給湯器「エコワン」商品の販売数を伸ばすことです。カーボンニュートラルの実現にむけて、貢献したいと思っています。
SALAは入社1年目で、「液化石油ガス設備士」の資格取得サポートをしてくれます。研修制度も充実しているため、学びを後押ししてくれる環境があります。
今後の目標は、CO2排出量の少ないハイブリッド給湯器「エコワン」商品の販売数を伸ばすことです。カーボンニュートラルの実現にむけて、貢献したいと思っています。
ライフラインを支える事業は地味で目立たないかもしれませんが、人々の安全な暮らしになくてはならないものです。あたりまえの日常を支える大きなやりがいと、誇りが持てる仕事です。
私は東日本大震災で計画停電を経験した際に、生活インフラの重要性を感じてガス業界に入りました。転職を経てSALAの一員となりましたが、危険物を扱う緊張感と責任感は今も変わりません。そして、ガス以外にも様々な事業を展開しているからこそ、お客さまの多様なニーズにお応えできる喜びと、幅広い知識や経験を得る楽しさを感じています。
私は東日本大震災で計画停電を経験した際に、生活インフラの重要性を感じてガス業界に入りました。転職を経てSALAの一員となりましたが、危険物を扱う緊張感と責任感は今も変わりません。そして、ガス以外にも様々な事業を展開しているからこそ、お客さまの多様なニーズにお応えできる喜びと、幅広い知識や経験を得る楽しさを感じています。
ある1日のスケジュール
7時45分 | 出社。前日の事務作業や資料作成など。 |
---|---|
9時00分 | 出発。 |
9時30分 | お客様宅を訪問し、定期点検業務。 |
11時00分 | リフォーム現場確認。 |
12時30分 | 昼食。 |
13時00分 | 工事立ちあい。 |
16時30分 | 帰社。 |